五蘊皆空(ごうんかいくう)

2007年7月から始めた会社ブログを「五蘊皆空」に移しました。これからも徒然なるままに感じたことを月一のペースでアップしていく予定です。ちなみに五蘊皆空とはお釈迦様の悟りのエッセンスで「物や心は本来無い」というような意味。それを悟れば色々な苦しみから超越できますよ、とのことです。『般若心経』では「照見五蘊皆空 度一切苦厄」と記されています。【2011年11月】

禅ゴルフ 【2013.08.16】

かつて米国で話題になったジョセフ・ペアレント著「禅ゴルフ」を読んで以下のことを学びました。

①「心技体」の心は過去から将来にわたってあれこれ思うことが出来るが体は現時点にしか対応しない。過去や将来のことを思いながらスイングすると心と体がちぐはぐになって、ミスショットに結び付く。心も現時点に集中して体と一体になってスイングすればナイスショットに結び付く。

②毎回、深呼吸してゆっくりアドレスに入る。深呼吸は緊張をほぐし、不安や恐怖心を取り除いてくれるのでナイスショットに結び付く。

最近の私のゴルフは月に1~2回コースに出るだけで、スコアは110±10にほぼ納まるという百十の王ですが、昨日のコンペで「禅ゴルフ」で学んだ一球入魂と深呼吸を取り入れたところ何と自己ベストの92で回ることが出来ました。ハンディキャップを引いたネットは63、ダントツで優勝してしまいました。この調子だと80台も夢ではないかなと秘かに思っています。

  1. 2013/08/16(金) 23:13:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ギザギザの十円玉 【2013.09.19】 | ホーム | 原発再稼動 【2013.07.13】>>

コメント

自己ベスト92おめでとう

しばらくブログを開きませんでしたが、久しぶりに今日、開きました。

92は立派なものです。更なる向上が期待できると思います。

小生、最近は100を超えることもあり、何が問題かを考えた末、やはり他人に見てもらうことが重要と思い、レッスンプロの講習に通っています。
長年の悪い癖が蓄積していることが良くわかり、練習場では飛距離も200Yまで戻ってきました。

本からの会得、他人のアドバイスなど改善の余地は大きく、歳のせいにするには少し早すぎるようですね。

ところで、来年1月19日(日)から1月26(日)まで、サイパンへ行った水谷さん達とタイへゴルフに行く計画が決まっています。5日ゴルフ、1日観光の予定で費用は15万円程度です。
中村逸男さんが毎年タイに行っていますが、中村さんの知人の旅行代理店に依頼したのでかなり安くなりました。
もし、伊熊さんが参加する気がありましたら、連絡ください。今からでも追加可能です。参加者は当方以外は水谷さんの同級生で気を使う人はいません。

名古屋・h(林 良宏)
  1. 2013/09/13(金) 21:44:27 |
  2. URL |
  3. 名古屋・h #Yx37VBis
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikumas968.blog.fc2.com/tb.php/77-5969ba9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)