五蘊皆空(ごうんかいくう)

2007年7月から始めた会社ブログを「五蘊皆空」に移しました。これからも徒然なるままに感じたことを月一のペースでアップしていく予定です。ちなみに五蘊皆空とはお釈迦様の悟りのエッセンスで「物や心は本来無い」というような意味。それを悟れば色々な苦しみから超越できますよ、とのことです。『般若心経』では「照見五蘊皆空 度一切苦厄」と記されています。【2011年11月】

皿洗い 【2011.12.22】

忘年会などで私の夕食が不要になると妻は手間が省けると言って喜びますが、ゴルフ仲間のI氏の場合は逆で奥さんが嘆くそうです。理由は日ごろ彼が夕食を作っているためだそうです。凄い旦那だなあと感心しました。

8月に妻が病気で4、5日寝込んだのを機に食事の後片付けを買って出ました。もう4ヶ月続いています。

皿洗いや部屋の掃除をしていいなと思うことは、やればやったなりの成果が直ぐ出ることです。研究開発などの仕事はそうは行きません。一生懸命やっても何年たっても成果が出て来ないこともありますから。

I氏のように料理をするまでには至りませんが、皿洗いはこれからも続けて行きたいと思っています。今年も残り僅かとなりました。
Merry Christmas and Happy New Year !

  1. 2011/12/22(木) 22:06:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年賀状 【2012.01.16】 | ホーム | 焼いもっ娘 【2011.11.30】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikumas968.blog.fc2.com/tb.php/55-2aad4cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)