五蘊皆空(ごうんかいくう)

2007年7月から始めた会社ブログを「五蘊皆空」に移しました。これからも徒然なるままに感じたことを月一のペースでアップしていく予定です。ちなみに五蘊皆空とはお釈迦様の悟りのエッセンスで「物や心は本来無い」というような意味。それを悟れば色々な苦しみから超越できますよ、とのことです。『般若心経』では「照見五蘊皆空 度一切苦厄」と記されています。【2011年11月】

鳥・虫・魚 【2010.07.30】

先日飛行機から新潟近辺を見ていたら、信濃川の河口から押し出された大量の茶色い水が日本海に広がって北の方に流れていました。このことから最近信濃川上流に大雨が降ったこと、潮流は北方向であることが瞬時に分かりました。まさに鳥瞰図の威力です。

ものごとを正確に把握するには「鳥になり、虫になり、魚になる」ことが大切とよく言われます。鳥のように鳥瞰し、虫のように虫瞰し(または複眼的に見)、魚のように潮流を掴んで、総合的に判断することが大切だということです。

そういえば「Think globally, act locally」(グローバルに考え、ローカルに行動しよう)とか、「Think locally, act globally」(ローカルに考え、グローバルに行動しよう)という言葉もあります。

いずれも断片的、一方的、短絡的なものの見方を戒めています。いろいろな判断を下す前に「鳥・虫・魚」を思い出したいものですね。

  1. 2011/11/29(火) 21:42:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<老境 【2010.08.31】 | ホーム | 2010年6月 【2010.06.30】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikumas968.blog.fc2.com/tb.php/38-d3fd42c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)