五蘊皆空(ごうんかいくう)

2007年7月から始めた会社ブログを「五蘊皆空」に移しました。これからも徒然なるままに感じたことを月一のペースでアップしていく予定です。ちなみに五蘊皆空とはお釈迦様の悟りのエッセンスで「物や心は本来無い」というような意味。それを悟れば色々な苦しみから超越できますよ、とのことです。『般若心経』では「照見五蘊皆空 度一切苦厄」と記されています。【2011年11月】

無印良品 【2009.03.20】

“はままつメッセ2009”で行なわれた、「無印良品」金井政明社長のマーケティングセミナーを聴いて感心しました。

買う立場からの発想で、①素材を選択し、②製造工程を点検し、③商品の包装を簡略化し、簡素で適正価格の商品を提供する。これが「無印良品」のコンセプトだそうです。

このコンセプトは日本のエッセンス(simple-design、high-quality、low-cost)に通じるということで海外の出店も結構人気があるそうです。

先日浜松メイワン店がオープンしましたので、さっそく覗いてきました。
  サンドイッチを作るときに出るパンの耳を使ったスナック
  しるしの付けられる傘
  履きやすくズレにくい直角靴下
  駅の時計と同じような見やすい文字盤の時計
等々、生活者の視点に立った「無印良品」が所狭しと並んでいました。
帰りに「パンの耳スナック」のメープル味とチーズ味を買ってきましたが、両方とも素朴な味がして美味でした。

スポンサーサイト
  1. 2011/11/29(火) 20:42:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浜松まつり 【2009.04.24】 | ホーム | 短歌と川柳 【2009.02.21】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikumas968.blog.fc2.com/tb.php/22-adb9b6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)