五蘊皆空(ごうんかいくう)

2007年7月から始めた会社ブログを「五蘊皆空」に移しました。これからも徒然なるままに感じたことを月一のペースでアップしていく予定です。ちなみに五蘊皆空とはお釈迦様の悟りのエッセンスで「物や心は本来無い」というような意味。それを悟れば色々な苦しみから超越できますよ、とのことです。『般若心経』では「照見五蘊皆空 度一切苦厄」と記されています。【2011年11月】

One World One Dream 【2007.08.10】

昨年、ツアーで北京郊外の万里の長城に登っていたら大きな英文の看板が目に入りました。それは来年8月8日の開幕に向けてカウントダウンが始まった北京オリンピックのスローガンでした。

One World One Dream(一つの世界一つの夢)。オリンピックの真髄を簡潔明瞭に表していて、さすが四字熟語の元祖中国だなあと感心しました。余談ですがその時私の頭にふと「同床異夢」という語が浮かんできて、一緒にいた妻にこう囁きました「我々はさしずめ One Bed Two Dreams かな」。

2010年の上海万博のスローガンは「Better City Better Life」(豊かな町豊かな暮し)です。これまた万博にふさわしい洗練された四字熟語です。

中国は今年中にGDPでドイツを抜いて米国、日本に次ぐ世界第3位の経済大国になろうとしていますが、一方で知的所有権の侵害や有害食品の輸出などで国際社会のひんしゅくを買っています。北京オリンピックや上海万博を通じてそれらのスローガンに相応しい文化大国へ脱皮してほしいものです。

  1. 2011/11/28(月) 21:23:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太陽光発電 【2007.09.06】 | ホーム | のぞみ 【2007.07.13】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikumas968.blog.fc2.com/tb.php/2-d659eb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)