五蘊皆空(ごうんかいくう)

2007年7月から始めた会社ブログを「五蘊皆空」に移しました。これからも徒然なるままに感じたことを月一のペースでアップしていく予定です。ちなみに五蘊皆空とはお釈迦様の悟りのエッセンスで「物や心は本来無い」というような意味。それを悟れば色々な苦しみから超越できますよ、とのことです。『般若心経』では「照見五蘊皆空 度一切苦厄」と記されています。【2011年11月】

ディープラーニング(深層学習) 【2016.5.28】

3年前コンピュータとプロ棋士の囲碁の対戦でコンピュータはアマチュア高段者の実力を示しましたが、プロ棋士と対等に打てるようになるにはまだ10年はかかるだろうと言われてきました。

ところが今年の3月、グーグルの「アルファ碁」ソフトを搭載したコンピュータが世界トップクラスの韓国棋士イ・セドル九段を4勝1敗で破り、囲碁の世界とコンピュータの世界に衝撃が走りました。

「アルファ碁」は、網羅的にスーパーコンピュータで演算するのではなく、ビッグデータに基づいて試行錯誤を繰り返しながらより良い解決方法を自分で学んでいく「ディープラーニング」型人工知能です。達人たちの3,000 万を超す指し手を学び、さらに自己対局を繰り返して実力をつけたそうです。訓練すればするほど強くなるので、今回たまたま1敗したもののもはや誰も太刀打ちできない領域に達していると思われます。

ビッグデータを取り込んだディープラーニングは画像認識、同時通訳、新薬開発、病気の診断・治療・予防、自動運転などいろいろな分野で応用が進んでいます。しかしディープラーニングで学習を続けた結果、人工知能が人間を越え、人間の制御が利かなくなる可能性もあります。このシンギュラリティ(技術的特異点)にどう対応していくか、そろそろ考えないといけませんね。

  1. 2016/05/28(土) 20:51:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9条の根源 【2016.6.24】 | ホーム | 500兆年 【2016.4.23】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikumas968.blog.fc2.com/tb.php/110-d3380dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)