五蘊皆空(ごうんかいくう)

2007年7月から始めた会社ブログを「五蘊皆空」に移しました。これからも徒然なるままに感じたことを月一のペースでアップしていく予定です。ちなみに五蘊皆空とはお釈迦様の悟りのエッセンスで「物や心は本来無い」というような意味。それを悟れば色々な苦しみから超越できますよ、とのことです。『般若心経』では「照見五蘊皆空 度一切苦厄」と記されています。【2011年11月】

休肝日 【2016.3.30】

健康診断で胃の表面に小さな癌が見つかり、今のうちなら内視鏡治療で済むとのことでしたので、聖隷浜松病院に入院して癌細胞を含む直径3cmほどの粘膜を切除しました。切除された胃壁の養生のために4日間絶食、翌日から流動食やお粥で胃を馴らし1週間で退院出来ました。

お酒や脂っこいものや刺激の強いものは術後1カ月の3月半ばまでドクターストップが掛かっていましたが、お酒については彼岸明けまでダメというワイフストップも解けて、40日ぶりにワインで妻と乾杯しました。

ここ数十年来晩酌をしなかった日はほとんどありませんでしたが、今回の断酒で思ったことは毎晩晩酌しなくても何とかなりそうだということです。これを機に晩酌の頻度を減らし、月火水は休肝日にしようと思います。今まで休肝日を決めても長続きしませんでしたが、今回は守れそうです。

  1. 2016/03/30(水) 19:29:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<500兆年 【2016.4.23】 | ホーム | 本能寺 【2016.2.28】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikumas968.blog.fc2.com/tb.php/108-323dc2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)