五蘊皆空(ごうんかいくう)

2007年7月から始めた会社ブログを「五蘊皆空」に移しました。これからも徒然なるままに感じたことを月一のペースでアップしていく予定です。ちなみに五蘊皆空とはお釈迦様の悟りのエッセンスで「物や心は本来無い」というような意味。それを悟れば色々な苦しみから超越できますよ、とのことです。『般若心経』では「照見五蘊皆空 度一切苦厄」と記されています。【2011年11月】

夕食の会話 【2016.1.29】

シンガポールのインターナショナルプラザ30階の私の執務室、イギリス人のEさんとの打合せを終えて窓際へ行きました。

天気のいい日はインドネシアのビンタン島やバタム島が遥か海の彼方に浮かんでいるのが見えるのですが、その時は空一面真っ黒な雲におおわれシャワーのような激しい雨が降っていて、稲妻が光り雷鳴がとどろいていました。

彼はその光景を見て「まるでモーゼが海を渡る時のようですね、そうだ今日の夕食は『十戒』を話題にしよう」と言いました。夕食の話題を何にしょうかなどと考えたこともない私には、家族との夕食を大切にする彼の言葉がすごく新鮮に響き、そうだ自分も少しは見習わなければと思いました。

あれから約18年。相変わらず、妻がおもにしゃべり、私はうんうんとうなずく夕食が続いています。

  1. 2016/01/29(金) 21:38:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本能寺 【2016.2.28】 | ホーム | 宇宙生命 【2015.12.18】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikumas968.blog.fc2.com/tb.php/106-df5046d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)