五蘊皆空(ごうんかいくう)

2007年7月から始めた会社ブログを「五蘊皆空」に移しました。これからも徒然なるままに感じたことを月一のペースでアップしていく予定です。ちなみに五蘊皆空とはお釈迦様の悟りのエッセンスで「物や心は本来無い」というような意味。それを悟れば色々な苦しみから超越できますよ、とのことです。『般若心経』では「照見五蘊皆空 度一切苦厄」と記されています。【2011年11月】

孫たち 【2015.08.31】

盆休みは鈴鹿や札幌から来た3人の孫たちと隠れん坊をしたり、近所の和地山公園のプールや城北図書館へ行ったりして、よく遊びました。

小5のAはいろいろとよく観察しています。彼女からおじいちゃんのタオルはおじいちゃんの部屋と同じ匂いがすると言われた時は、エーと思いました。自分ではどちらも気づきませんが、風呂では石鹸をつけて体を丁寧に洗おうと反省させてくれました。

Aの妹の小1のKは部活でサッカーをしているせいか、足くせがよくありません。私に向かって「オチ?コ、蹴ったろか」と挑んでくる元気のいいナデシコです。学校でも男子生徒に同じことをしているのではと危惧しています。

小2のUは男の一人っ子でいつもAやKと会うのを楽しみにしています。ある時Uから妻と私に、Kをかばい過ぎるというクレームが付き、話を聞いてなるほどと納得しました。最近、川柳に精を出している妻の一句です。じじばばを並べて孫のお説教。

  1. 2015/08/31(月) 17:33:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遠江八景 【2015.09.29】 | ホーム | まつばぼたん 【2015.07.29】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikumas968.blog.fc2.com/tb.php/101-b3bd6441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)