五蘊皆空(ごうんかいくう)

2007年7月から始めた会社ブログを「五蘊皆空」に移しました。これからも徒然なるままに感じたことを月一のペースでアップしていく予定です。ちなみに五蘊皆空とはお釈迦様の悟りのエッセンスで「物や心は本来無い」というような意味。それを悟れば色々な苦しみから超越できますよ、とのことです。『般若心経』では「照見五蘊皆空 度一切苦厄」と記されています。【2011年11月】

のぞみ 【2007.07.13】

7月から新しい「のぞみ」がデビューしました。東京・新大阪間を5分短縮して2時間25分で走るそうです。浜松・東京間は「こだま」で約2時間、「ひかり」で約1時間半かかります。「のぞみ」は残念ながら浜松には停まりません。

それにしても新幹線の「こだま・ひかり・のぞみ」のネーミングには常々感心しています。こだまは音速だから0.34Km/秒、ひかりは光速だから30万Km/秒で、絶対値はともかく相対的に「こだま」より「ひかり」の方が速いことと対応しています。

素晴らしいのは「ひかり」より速い「のぞみ」の命名です。のぞみは「思い」だから光速より速いということです。例えば地球・北極星(ポラリス)間は光速で430年かかりますが、私たちがポラリスに「思い」を馳せることは一瞬にして出来るということです。また宇宙の開闢(ビッグバン)は137億年前に起こりましたが、私たちがビッグバンに「思い」を馳せることは一瞬にして出来るということです。

時空を一瞬にして飛び交うことの出来る「思い」から「のぞみ」が命名されたとは素晴らしいと思いませんか。

  1. 2011/11/28(月) 21:15:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<One World One Dream 【2007.08.10】 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikumas968.blog.fc2.com/tb.php/1-2b7a2fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)