fc2ブログ

五蘊皆空(ごうんかいくう)

2007年7月から始めた会社ブログを「五蘊皆空」に移しました。これからも徒然なるままに感じたことを月一のペースでアップしていく予定です。ちなみに五蘊皆空とはお釈迦様の悟りのエッセンスで「物や心は本来無い」というような意味。それを悟れば色々な苦しみから超越できますよ、とのことです。『般若心経』には「照見五蘊皆空 度一切苦厄」と記されています。【2011年11月】

シンガポールツアー 【2015.02.22】

先月末、15年ぶりにシンガポールを訪れました。クリーン&グリーンで活気あふれる街並みの雰囲気は当時と変わりなく、その間にマリーナベイサンズが出来たり、セントーサ島の野外ナイトショーが始まったりと、賑やかな観光スポットがさらに増えていました。

MRTなどの鉄道網も一段と充実し、今回は乗り継ぎで迷ってしまうほどでした。またチャンギ空港は今でも世界有数の空港ですが、2017年には第4ターミナルが完成するそうです。シンガポールの一人当たりのGDPは、15年前は日本の0.7倍ほどでしたが2015年は日本の1.5倍以上になると予測されています。

このように発展を続けているシンガポールですが、食料や水やエネルギーの自給率が低いこと、出生率も1.3と日本の1.4より低いことなど、いろいろ問題点もありそうです。今回特に感じたことは物価の高いことでした。中華レストランでビールや紹興酒を調子よく飲んだら、17%の税金・サービス料が加算されることもあって大幅な予算超過になってしまいました。

今回のツアーは、かつてシンガポールに住んだことがあるということで私が案内役にさせられ渋々引き受けたものでしたが、企画立案しているうちに皆に見せたい所、自分が見たい所などが次々と浮かんで来てやる気が出てきました。マレーシアのジョホール川ホタル見物を加えたりしてハードスケジュールになってしまいましたが、参加した10人全員が無事帰還出来てほっとしました。

スポンサーサイト



  1. 2015/02/22(日) 22:27:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0