fc2ブログ

五蘊皆空(ごうんかいくう)

2007年7月から始めた会社ブログを「五蘊皆空」に移しました。これからも徒然なるままに感じたことを月一のペースでアップしていく予定です。ちなみに五蘊皆空とはお釈迦様の悟りのエッセンスで「物や心は本来無い」というような意味。それを悟れば色々な苦しみから超越できますよ、とのことです。『般若心経』には「照見五蘊皆空 度一切苦厄」と記されています。【2011年11月】

イグノーベル賞 【2014.09.26】

笑わせて、考えさせる業績に贈られるイグノーベル賞。先日ハーバード大学で授賞式が行われ、今年は物理学、神経科学、心理学、公衆衛生学、生物学、芸術、経済学、薬学、北極学、栄養学の10賞が授与されました。北里大学の馬渕教授チームは「バナナの皮が滑りやすいのは自明だが、それを科学的に立証した」ことにより物理学賞を受賞しました。日本人の受賞は8年連続だそうです。

10年前の2004年の平和賞は「カラオケを発明し、人々に互いに寛容になる新しい手段を提供した」井上大佑氏に贈られました。最近のカラオケ装置は音質、画質とも素晴らしいですが、歌い手が問題で早く終わってほしいと思いながら我慢して聞き、カラオケがイグノーベル平和賞を受賞した訳を実感するというケースが多々あります。

しかし先日スナックPで聞いた歌は違っていました。中年のご婦人が坂本冬美の「また君に恋してる」など数曲歌ってくれましたが、プロとは違う良さがあってうっとりと聞き惚れてしまいました。これはノーベル平和賞級だと思った次第です。

スポンサーサイト



  1. 2014/09/26(金) 08:47:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0